モテるオジサンのための疲労回復&元気づくり

こんにちは、福山宏です。

あなたは最近、体力や気力が落ちてきた、と悩んでいませんか?
一念発起して運動をしてみても筋トレしてみても、結局疲れが抜けない。
余計に疲れてしまって、もう仕事も恋愛も現役引退なのか・・・と黄昏ていませんか?

50代以降の男性諸氏が生涯現役でいるためには、単に運動で体力をつけるだけではうまくいかないんです。

もっと大切なことがあります。

50歳を迎えたクライアント様の苦悩「疲れがとれない」

先日、クライアント様と話していて、体力を回復させたいと相談を受けました。
ご本人は「そのためにも筋トレをしたい」、とおっしゃられていました。

その理由を聞いてみると

  • 最近仕事を詰めてやると疲れがとれない。
  • それにすぐに腰に響く。
  • 仕事のプレッシャーから解放されると腰の痛みは和らぐから、プレッシャーにメンタルがやられているのかも。

この状況を打破して、仕事のパフォーマンスを取り戻したいとのことでした。

そこで私が提案したのが、コンディショニングと呼吸法でした。

素直に筋トレに応じなかったのには、50代独特の理由があるからなんです。

若い頃のようにいかないジレンマ解消の鍵は疲労回復

50代ともなると、倦怠感が残ってやる気が落ちるとか、腰や肩などあちこちが痛くなるなど、若い頃みたいにいかないな・・・ってことが増えてきます。

これは運動不足が原因っていうのは、半分正解で半分不正解。

仮に一念発起して運動を始めたら、それなりに体力はつきます。
体力が戻ってきて、運動で脳機能が発達して、仕事もプライベートもパフォーマンスが上がるのは事実です。

だけど、それだけで対応していいのは若い頃のうちだけ。

若い頃は発展途上にあるので、少々負荷をかけてもそれに対応して強くなってくれます。
一日二日の徹夜も大丈夫なのは、若い身体の地の体力の成せる技。
しかし年齢が重なると、長年使ってきたこと自体が負荷であり、体は悲鳴をあげています。
ここに更に運動で負荷をかけると、余計に疲れてしまうわけです。

今の気力や仕事で疲れが出るのは運動不足からくることだ!とばかりに一念発起する。
若い頃の感覚のまま運動すると、やっぱりあっちこっち痛くなる。
そしてとにかく疲れがとれなくて、結果やめてしまった。

そんな経験があなたにもあるのでは?
はい、これ今の私も同じように悩んできたのです。
皆さんと同じ(汗)

ではどうすればいいか?

仕事も恋愛もハイパフォーマンスでいるには、まず疲労回復の施しをすること

これにつきます。
日々疲労回復させながら、適度に運動するところから始めるのがベターなのです。
そうすると、あなたがかつてトライした運動が、大きな効果を産んでくれるのです。

大切なのは疲労回復のためのコンディショニング

疲れやすいから運動したけど、余計疲れがとれなくなった。
50代になってくると、必ずと言っていいほど感じるはずです。

運動を活かすためにも、疲労回復の施しはかなり効果を発揮してくれます。
現に私も実践中で、調子はかなりいい。
では何をするのか?それは

コンディショニングトレーニングと呼吸法

です。

  1. 腰や足に痛みが出る人は、骨盤矯正のための体操。
  2. 肩や首に痛みの出る人は、体幹をほぐす呼吸と体操。
  3. やる気が出ない、集中できない、ストレスで眠れないなどの場合は、呼吸法と軽いジョギング
  4. 下の方の元気がない時は、下腹部周りの簡単なエクササイズと呼吸法

1や2はお風呂後にやるといいですね。
そして3と4は食事も一緒に整えていくといいです。

大方この4つをやると、気持ちも身体も元通りになっていきます。
もちろん下の方の元気もね。

もう俺も歳だな・・・ダメなのかな?と思っているあなた。
元気な経営者は元々元気なんだ・・・と諦めているあなた。

元気は自分の手で取り戻せます。

おまけ・周りの諦めの戯言には耳を貸さない!

最近でこそ、意識の高い経営者さん、起業家さんはジムでトレーニングをしていますね。
彼らは、運動が健康とメンタルに利益があることを、科学的にも感覚的にも知っています。

もしあなたが「歳だからね」「もう仕方ないよ」という諦めの言葉を多く聴いているなら。
それはここまで話したようなやり方を知らずに、自分の下降線を辿る人生を甘んじて受け入れてしまった、そんな人たちの言葉に洗脳されているだけです。

どうぞ諦めた人たちの言葉に惑わされないで!

生き抜く!という本能をたぎらせて、前に進んでいきましょう。
そのために現状を受け止めて、適切な対策を講じていけばいいだけです。

そうすれば、モテるオジサンとしての未来が待っています!

侍でいきましょ!

・数々の喜びの姿が
お客様の声はこちら

・売上アップと人モテにつながる心と身体が手に入る
コーチングメニューはこちら

・ビジネスマンのためのメンタルアップに
心と身体の健康講座・企業研修編(準備中)

・私の想いと、仕事に至るまでの経緯
コーチ福山 宏プロフィールはこちら

・メルマガ「自信がなくてもオジサンでも!狙ったあの人から圧倒的に好かれる自分になる方法」
メルマガ登録はこちら
 

==============

コーチング×武道魂(脳科学・心理学×禅・鍛錬・マインドフルネス)
THE ART OF MIKIRI

自身を知り、相手を知る、世界を知り、自らも相手も、高みへと導く。ㅤ

==============

好感力マネジメント協会認定 好感力トレーナー

NSCA認定パーソナルトレーナー

JFTA認定ファンクショナルトレーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です