未来を確実に手に入れる、効果的な振り返り方

こんにちは、福山宏です。

今日はゴジラvsコングを観てきました。ハリウッド版ゴジラの最新作。
緊急事態宣言で公開が延期されていました。晴れて決戦!

シン・ゴジラも凄かったけど、やっぱハリウッド版は迫力がすごいわ。
今回のゴジラは、地獄を作るのも人間の心なら、世界を救うも人の心(愛)というメッセージが込められていたように思います。

ゴジラ第一作目から振り返ると、人間の業が生んだ怪物→子供たちの味方→原点回帰→生態系の頂点、という変遷が観られます。時代を振り返るのもまた、今後の学びになりそうですね。

振り返りは学びと未来への対策になるのです

先日は、私の52回目の誕生日でした。
50歳をすぎた年齢にもなると、今までの人生を振り返ることも増えますね。

誕生日のような節目の日には、尚更です。

ちなみに私には、しっかり振り返る日が1年3回あります。私の誕生日、ブルース・リーの命日と誕生日です(笑)

さて、あなたが仕事をする上で、1ヶ月の振り返りってしておられますか?目標を立てて進んだけど、達成できなかった・・・なんて時は振り返るのも嫌になりますね。

HSPさんなら、あれこれ気になりすぎてぐちゃぐちゃになるから、嫌気がさしてやらないという方もおられるのでしょうか。

けど、振り返りにはやり方があるのですね。しかも、未来思考でいられる方法です。振り返りは未来への学びと対策になりますのでオススメですよ。

未来志向に必要な振り返りの7項目

コーチングでは、クライアント様に自分の1ヶ月、1年の振り返りをしてもらうことがあります。
その上で「未来はどうしたい?」と未来設定をして現場検証。一旦やりたいことと目標が定まれば、これを繰り返していきます。

この現場検証が「振り返り」になります。この振り返りを効果的に未来につなぐには「コツ」があるのですね。
振り返りをすると気持ちが落ちてしまって、いまいち進みにくいというあなたは、是非参考になさってください。

基本書き出すことがお勧めです。ここまでの1ヶ月の目標に対して、書き出す項目は以下の通りです。

  1. この1ヶ月でできたこと
  2. この1ヶ月で人に与えることができたこと(モノ)、与えられたこと(モノ)
  3. この1ヶ月で起きたラッキーなこと、ハプニング(予定外で進行を止められたこと)
  4. そのラッキーとハプニングが、自分の思考・行動と関連があるとしたらどんなこと?
  5. もし、今の自分がやり直すとしたら、どんなことをやり直したい?
  6. 1ヶ月後どうなっていたいか?そのために何をするか?
  7. 1ヶ月後どんな気分になっていたいか?

これらのことを丁寧に見ていきます。私が特にオススメしたいのは「4」「5」「6」「7」です。

これ、ラッキーを単純なラッキーに終わらせない。ネガティブなハプニングはコントロールができるようになります。世の中に偶然はない、全て必然だといいますね。これを実践するためですね。これで人生のコントロール感が増えていきます。
※もちろん、全てコントロールできるという意味ではありません。結果に対して、自分の心も行動も冷静に選択できるようになるのです。

また「7」については、叶えたい未来に臨場感を出すためです。文字だけ、頭の中だけで描くのではなく、感覚に呼びかけると行動も促進されるのですね。

もちろん、ロングスパンで1年後、3年後、5年後と定めて、半年ごとや1年ごとに各月の振り返りと目標設定をすることもあるといいですね。

うまくいった行動は増やす、そうでない行動は減らす

こうして振り返ると、自分の行動が明確になりますね。

この振り返りで思い通りの結果が出ていないなら、これまでと違うことをやる。うまく進んでいれば、やってきた取り組みの量を増やす。

DO SOMETHING DIFFERENT
DO IT MORE

ちなみに、なぜできなかったのか?と考えると、原因探しに終始してしまって、自分を責めてしまいがちです。目標達成のために取り組み内容を見つめ直すことは大切です。しかし、大切なのは達成するための取り組みをすることです。
そうすると、「6」のやり直すとしたら何をする?という問いが役に立ちます。

失敗しながらも経験を積んだ今の自分が、この1ヶ月をやり直すなら?という視点。この視点が、原因探しに終わることなく、未来へと意識を向けてくれるからです。

オススメです。自分の人生をコントロールできる感覚が、どんどん備わっていきますよ。

まとめ


振り返りは目標・目的達成のためには大切

7つの項目で臨場感たっぷりに。偶然はないことを実感しながら進める。

うまくいかなかったことは取りやめて、うまくいったことは行動量を増やす。

 

さて、せっかくひとり起業を始めたのに、なんだかうまく進まないというあなた。
そんなあなたの夢を叶えるWEB集客をサポートしております。

ご興味のあるあなたは、こちらをご覧くださいね。

・数々の喜びの姿が
お客様の声はこちら

・売上アップと人モテにつながる心と身体が手に入る
コーチングメニューはこちら

・ビジネスマンのためのメンタルアップに
心と身体の健康講座・企業研修編(準備中)

・私の想いと、仕事に至るまでの経緯
コーチ福山 宏プロフィールはこちら

・メルマガ「経営者、起業家向け!売り上げUP、貢献心、人モテにつながる集中力と身体を手に入れる方法」
メルマガ登録はこちら

・コーチで個人事業主な福山のラジオ
stand.fm
 

==============

コーチング×武道魂(脳科学・心理学×禅・鍛錬・マインドフルネス)
THE ART OF MIKIRI

自身を知り、相手を知る、世界を知り、自らも相手も、高みへと導く。ㅤ

==============

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。