コロナの不安に苛まれたら、やっておきたいこと。

こんにちは、福山宏です。

私は、座禅を好んで、よくします。

心が揺れた時、不安な時にも、自分を受け止め、見つめられるので、おすすめです。

たまに、大阪は福島区にある、お寺で坐禅をするのですよ。

自己肯定感を高めるための、ステップメール講座を作ろうと思っています。

その中に、座禅の項も、作ろうかな?

コロナウィルスで不安な時、何をすると良いのでしょう?

あなたも、不安を解消できますよ。

未来も見えやすくなり、自分軸で、考えることができます。

心を落ち着けて、前を向いて、進んでいきたいですね。


コロナウィルスが蔓延して、WHOもパンデミックだと認めたとか、認めないとか。

そんな折、お仕事がお休みになった、という方もおられるでしょう。

こんな状況、いつまで続くのだろう?と不安になると思います。

ともすれば、ネガティブなことを、どんどん連想してしまい、人生が終わりそうな気持ちになる人も、少なくないのでは?

こんな時、コーチングでも施す、不安な思考連鎖を止める考え方を習得するのも、メンタルを保つには、効果的です。

しかし、それには時間がかかります。

とりあえず、今、なんとかできる方法ってないの?と思いますよね。

そんな時に、おすすめの方法があります。

私も、やってみて、これは役立つし、実は、今後の能力アップにもつながると、実感しています。

それでは、何をするのでしょうか?

小さなことで良いので、今までの違う、新しいことをしてみる。

このコロナの不安に襲われて、しかも、家にいる機会も増えている今。

じっとしていたら、人間って、あまり良いことを考えません。

かといって、外出するのも制限がかかる。ちょっと怖い気がしますよね。身体を動かすのも、ままならない。

そんな時に、簡単にできることは、学びです。

その学びも、不安な時は、ついつい防御、防衛策、改善策、現状を維持することについて、知りたくなるもの。

だけど、これでは、不安は解消されにくいです。

こんな時は、新しい分野の学びをすると良いです。

例えば、今までは、健康、身体について、たくさん学んできたのなら、経済のことを学んでみるとか。

あるいは、メンタルの知識はたくさんあるから、社会情勢について学んでみるとか。

そうすると、自分の中で、ある変化がおきます。

未来に対しての、自分軸が発揮される。

こうすることで、新たな知識がインプットされます。

そうすると、不思議とというか、当然、自分の中で、今までと、違う見解が芽生えます。

さらに、今までの自分の枠を超えて、新たな行動に出ることも、できるかもしれません。

また、学んだ分野が、コロナとは関係ないものでも、視点を変えた、防御策を思いつくかもしれません。

私自身、実践してみて、とても心が落ち着き増した。そして、日々を、冷静に過ごすことができるようになっています。

見出しの通り、自分軸が発揮される、自分軸が太くなったように感じています。

ある一定の対策は、政府が出したもので、対応するので十分でしょう。

その上で、時間ができた方は、是非、新しい学びをしてみましょう。

もちろん、学び以外にも、スポーツクラブでトレーニングをするとか、予防を万全にして、外を散歩するのも、良いかもしれません。

ちなみに、私は先日、兵庫県川西市にある、温泉に行きました。

キングコング西野くんが、プロデュースした温泉施設。

「美健スパ 湯櫻」

です。

ここは、スパスペースに、座禅の部屋があるのです。

すっかり、お気に入りになってしまいました。

施設も、しっかりと対策を練って、営業しています。気晴らしに、行ってみるのも、良いかもしれませんよ。

メルマガのご案内

さてさて、テーマとは離れますが、メルマガのご案内です。

SNSやユーチューブ、ブログでよりも、一歩踏み込んだ内容を、メルマガにて発信していこうと、思っています。

ご興味のある方は、是非、以下のリンクから、登録をしておいてくださいね。

メルマガ「コーチング×武道魂」

・数々の喜びの姿が
お客様の声はこちら

・売上アップと人モテにつながる心と身体が手に入る
コーチングメニューはこちら

・ビジネスマンのためのメンタルアップに
心と身体の健康講座・企業研修編(準備中)

・私の想いと、仕事に至るまでの経緯
コーチ福山 宏プロフィールはこちら

・メルマガ「自信がなくてもオジサンでも!狙ったあの人から圧倒的に好かれる自分になる方法」
メルマガ登録はこちら
 

==============

コーチング×武道魂(脳科学・心理学×禅・鍛錬・マインドフルネス)
THE ART OF MIKIRI

自身を知り、相手を知る、世界を知り、自らも相手も、高みへと導く。ㅤ

==============

好感力マネジメント協会認定 好感力トレーナー

NSCA認定パーソナルトレーナー

JFTA認定ファンクショナルトレーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。