相手を変えるなら自分から→相手を受け止めたいなら、自分を受け止める

人に優しく=自分に優しく

こんにちは、福山宏です。

人に優しくしたいのに、できない自分はダメだな・・・。僕も、昔、そう思っていました。

誰かに怒りを感じたり、イライラを募らせる自分って、人間が小さい、もっと大きな心にならなくちゃ。

でも、そう思うと、余計に、怒りもイライラも収まらないんですよね。本当に自分ってダメなやつ・・・。

でも、本当にそうなんでしょうか?

心理&意識のことを、メンタル、フィジカル両面から学んできて、今、自分にも、クライアント様にも、施していることが、2つあります。

1.大前提として、感情は未来を作るためのエネルギーだから、封じ込むものじゃない、と認識する。

2.自分に優しくする(ここを勘違いしている人が、とても多い)。

という、2つです。

感情は感じ切る、封じ込んでは本末転倒

1について

ただ、嬉しさで浮き足立ってしまっても、辛さで塞ぎ込んでしまっても、やらかしてしまうか、何も起こせないということになります。

挙げ句の果てに、身体にも影響が出てしまう。

感情は封じ込むものではなく、コントロールするもの。

そんな風に捉えてみてください。

2 自分に優しくすることについて

次に、自分に優しくしましょう。と言っても、大切な工程があります。

よく、自分主体ということを、言われますね。

それを受けて、「相手を変えるならまず自分から」と、自分が相手の行動や言動を、とにかく受け入れることからスタートすると、本末転倒になってしまう。

僕が、やってきて、一番辛くなるパターンだと、実感しています。

「相手を変えるなら自分から」を、もう一歩踏み込んで、捉えてみましょう。

まず、相手を受け止めたいなら、自分にもやってみる。

つまり、自分の気持ちを、受け止めること、やってみませんか?

やることは、そんなに難しいことではありません。
 
自分がイライラしたり、腹が立つ時は

「今、イライラしている!腹が立っている!腹が立っているんだ!イライラしてるんだ!してるんだ〜〜〜!」と、ちゃんと感じきることです。

悲しい時は

「悲しいよね、うん、悲しいよ。あんなことがあったら悲しいもん」と、ちゃんと受け止めることです。

感情や気持ちって、不思議なもので、嬉しい方も、辛い方も、感じきると、落ち着いてきます。

ただ、これをしてしまうと

・自分を甘やかしてしまうのではないか?
・わがままになってしまわないか?
・社会性がなくなってしまうのではないか?

と、懸念することも、出てきますね。

はい、確かに、そこで止まっていると、そうなってしまいます。

捉え方を変えるのは、感情を受け止めた後でいい

単に、感情に苛まれる、下手すれば、感情を撒き散らす、わがままなやつになってしまうかも。

ここで、次の段階に移ります。

感情を感じ切ると、不思議と気持ちが落ち着いてきます。

つまり、冷静に物事を考えられるようになります。この時に、色々と多面的に、考えていくようにします。

ただし、間違えないでくださいね。イライラ、怒りを感じた時、すぐに多面的に、考える、つまり、相手への自分の解釈を変えるのは、心に負荷がかかってしまいます。

まずは、自分の気持ちを受け止めることが、先です。何度も言いますが、ここを間違えないでくださいね。

話を戻して、冷静に考えられるようになったら、やっておきたいこと。

相手の真意はなんだろう?自分は、相手の態度や意図、言葉のこんな言い回しに、イライラしたり、傷ついたけど、相手の真意って、どこにあったのかな?

と考えてみることです。

この時点で、まだ、ムカムカ、イライラしてきたら、感情を感じきる方に戻ります。

何度でも、自分の気持ちを、受け止めてあげます。(これが、自分に優しくする、自分を受け止めることですからね)。

そして、おさまったら、また、冷静に考えてみる。そうして、人や、物事への捉え方を変えていきます。

そうすると、特定の相手にも、だんだん、感情が揺れなくなっていきます。

許せたり、受け止めたり、同調はしないけど、理解はできたり、するようになります。

単純に書くと、感情を受け止める→解釈を変える。

この順番と工程が、大事なんです。

自分を変えるなら、自分を放置しないで!

自分を変えること!・・・と、試みるのは、いいことです。

だけど、みんな、自分の気持ちを、ほったらかして、ここの解釈から、変えようとしてしまう。

だから、辛くなるんです。順番が逆なんです。

是非是非、自分に優しく、自分を受け止めることから、スタートしてみてください。

・数々の喜びの姿が
お客様の声はこちら

・売上アップと人モテにつながる心と身体が手に入る
コーチングメニューはこちら

・ビジネスマンのためのメンタルアップに
心と身体の健康講座・企業研修編(準備中)

・私の想いと、仕事に至るまでの経緯
コーチ福山 宏プロフィールはこちら

・メルマガ「自信がなくてもオジサンでも!狙ったあの人から圧倒的に好かれる自分になる方法」
メルマガ登録はこちら
 

==============

コーチング×武道魂(脳科学・心理学×禅・鍛錬・マインドフルネス)
THE ART OF MIKIRI

自身を知り、相手を知る、世界を知り、自らも相手も、高みへと導く。ㅤ

==============

好感力マネジメント協会認定 好感力トレーナー

NSCA認定パーソナルトレーナー

JFTA認定ファンクショナルトレーナー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。