目標があっても、ダイエットは達成しない!?

● 目標があっても、ダイエットは達成しない!?

こんにちは、福山宏です。

ふと思い立った時に、神社に行くことあります。

お気に入りというより、ちょっと調べて、近所の神社へ行くことが、多いです。

こちらは、やり直し、仕切り直しの神様で有名な神社。

大阪は、西淀川区にある、姫島神社です。

再スタートを切りたい、挫折からやり直したい、という人にオススメだとか。

クライアント様の、奥深い、本当のところが見えてくると、なんだか嬉しくなるんです。

「何で、その問題を解決したいのですか?」

「本当は、どうなりたいですか?」

「その先には、どんな自分になっていたいですか?」

これがキーワードです。

自分でも曖昧になっている、本当の本当の本当〜〜〜のところを知る。

ここがわかると、クライアント様の、現状にたどり着くまでの物語が見えてきます。

そして、未来への物語を、一緒に考えられるようになります。

これが、本当に楽しいんですよね。

ほら、ボクシングとかでも、煽るための映像として、世界戦にたどり着くまでの物語を、再現VTRを流すでしょ?

あれがあるから、燃える!

そして、クライアント様も、ここがわかるからこそ、目標に向かって、動き出せるのです。

モチベーションも、維持しやすい。

つまり、結果も出やすい。

私は、クライアント様の、過去と未来の想いに触れると、燃えます。そして、萌えます。

クライアント様の西澤様、ダイエットのご相談でしたが、例によって、根掘り葉掘り聞きました。

最初は、生活習慣を変えて、体をスッキリさせたいということでした。

しかし、その奥には、こんなジレンマがありました。

「このまま、仕事と家の往復でいいのだろうか?」

「動画やゲームで、夜更かしして、小さな楽しみはあるけど、これが本当にやりたいこと?」

そして、本当のところ、どうなりたいんだろう?

「もっと出かける機会を増やして、自然に触れたり、景色を写真におさめたい。」

「かつての趣味だった、酒蔵巡りを復活させたい。」

「好きなことを通じて、心の豊かさを感じたい」

と、色々出てきました。

いいですね〜!充実した姿が、目に浮かぶようです。

学生時代にやっていた、弓道をやれれば、なお良い、という話も出てきました。

お話ししている表情にも、笑顔が見えて、こちらも嬉しくなりました。

これからが、楽しみですね。

西澤さん、すでに、生活習慣も変えて、外出の計画も立てているようですよ。

さて、あなたは、どんな物語を作りたいですか?

人生は、仮説検証の繰り返し。どんどん試して、いい物語にしましょう。

・数々の喜びの姿が
お客様の声はこちら

・売上アップと人モテにつながる心と身体が手に入る
コーチングメニューはこちら

・ビジネスマンのためのメンタルアップに
心と身体の健康講座・企業研修編(準備中)

・私の想いと、仕事に至るまでの経緯
コーチ福山 宏プロフィールはこちら

・メルマガ「自信がなくてもオジサンでも!狙ったあの人から圧倒的に好かれる自分になる方法」
メルマガ登録はこちら
 

==============

コーチング×武道魂(脳科学・心理学×禅・鍛錬・マインドフルネス)
THE ART OF MIKIRI

自身を知り、相手を知る、世界を知り、自らも相手も、高みへと導く。ㅤ

==============

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。