クライアント様が主人公の物語をサポートしたい。

こんにちは、福山宏です。

夜の扇町公園は、なかなか味があっていいです。走っている人、何かの演技を練習している人、ぼんやりしている人etc。

いろんな人の物語を、妄想して楽しみます(笑)

その人の想いを聞いてみたい

先日、クライアント様のダイエットで、コーチングをしました。ダイエットをするにも、やはり、その人の想いがあるものですね。

私は、クライアント様の想いを聞くことが、とても好きです。

ただ、なかなか、想いが出てこない方も、いらっしゃいます。普段、冷静に物事を捉えて、機能的に考え、物事を進めていく方は、そういう傾向にあります。

そんな時は、諦めずに、インタラクティブに問いかけます。

ダイエットで成功したら、どんな生活をしていますか?どんな気持ちでいられます?周りの人は、どんな反応を示すだろう?どこへ出かけていますか?

こうやって、未来の現場検証をしていくと、だんだん、クライアント様の「こうありたい」が出てきます。

この瞬間が、本当に楽しい。

こちらまで、その状況にいて、同じ気持ちを味わっている感覚になります。

事実、こういったことを、把握してもらう方が、行動が続き、結果も出やすいのです。

生活を見直したい!人生に彩りを。

そのクライアント様は、ダイエットで体を引き締めることを考える中で、今の生活を見直したい、という気持ちにも気づかれました。

週末に出かけることもなく、仕事以外は、家での生活と、夜遅くまでのゲーム。

確かに、小さな達成感はあるけれど、自分の人生が豊かではない。

このままでは、よくないのではないか?なんだか虚しい。ここから脱出したい!

週末に出かけて、綺麗な景色を写真に収めたり、友人と楽しく出かけたい。友人との、たまの楽しい時間に、ダイエットだからと食事を制限して、周りに気を遣わせたくない。

理想の体型になることで、いまよりも、もっと外に出て、自然や、人と触れ合う機会を増やす。そうして、自分の人生に彩りを取り戻そう!

自然の姿に、素直に心を預けたり、友人との時間を楽しむための、ダイエット。

そうですよね。やっぱり、機械的に、効率のみの生活って、つまらない。

やっぱりこういう感情、気持ちが満たされないと!モノを所有することで、満たされ時代は終わり。

この目的があることって、とても大事なんです。こういうことが、モチベーションの元ですからね。

これからも、クライアント様の「どうして〇〇したいの?」を大切にしていきます。

・数々の喜びの姿が
お客様の声はこちら

・売上アップと人モテにつながる心と身体が手に入る
コーチングメニューはこちら

・ビジネスマンのためのメンタルアップに
心と身体の健康講座・企業研修編(準備中)

・私の想いと、仕事に至るまでの経緯
コーチ福山 宏プロフィールはこちら

・メルマガ「経営者、起業家向け!売り上げUP、貢献心、人モテにつながる集中力と身体を手に入れる方法」
メルマガ登録はこちら

・コーチで個人事業主な福山のラジオ
stand.fm
 

==============

コーチング×武道魂(脳科学・心理学×禅・鍛錬・マインドフルネス)
THE ART OF MIKIRI

自身を知り、相手を知る、世界を知り、自らも相手も、高みへと導く。ㅤ

==============

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。