不動心を勘違いしてないですか?それは、弱い心から作られます。

不動心は、弱い心から作られる。

こんにちは、福山宏です。

武道の書籍を読んでいて、なるほど〜と、唸るような感銘を受けました。

「不動心」とは何か?を説明する一節がありました。

不動心と聞くと、何事にも動じない、強い心のように思えますね。

だけど、それは、生命の危機に直結するようなこと以外には、動じない、ということだと、説明されています。

裏を返していうと、生命の危機が訪れているのか、否かは、しっかり察知、反応して、対処する必要がある。

これは、ある意味、世の中の出来事に敏感に、判断基準を持って、行動することに、繋がります。

弱い存在であることを、認める。今の自分を知る。

人間も、生きものとしては、弱い存在。それを受け止めた上で、出来事を感じ取り、どう生き抜くかの、対処を施せるのが、強い存在にです。

不動心とは、心のあり方ですね。そして、その心のあり方としては、次のような解釈だと考えます。

弱い自分(今の、未熟であったり、自身の傾向)を受け入れた上で、生命の危機に結びつくような出来事には、しっかり対処する。それ以外には、心を揺らさない。

そして、このあり方で生きるには、命のやり取りを意識して、物事に取り組み、経験値を増やす必要があります。

不動心、だからこそ、仕事に活かせる

仕事は、自身と家族の命を守る、やり取りですね。そして、もちろん、お客様の生活も守るやり取りです。

このあり方をもとに、仕事を進めて行けるといいですね。

きっと、社内でのコミュニケーション、人間関係が、改善され、業績アップの元になるのでは、ないでしょうか。

そして、お客様の幸せにも、貢献できるように、なります。

undefined

・人生を切り開いた喜びの声
お客様の声はこちら

・自己肯定感アップから、目標達成まで
コーチングメニューはこちら

・ビジネスマンのためのメンタルアップに
脳と身体のパフォーマンスアップコース(準備中)

・私の想いと、仕事に至るまでの経緯
コーチ福山 宏プロフィールはこちら

・メルマガ「やる気ホルモンで過去最高の自分と超えていく方法」
メルマガ登録はこちら(準備中)

・コーチで個人事業主な福山のラジオ
stand.fm
 

==============

コーチング×武道魂(脳科学・心理学×禅・鍛錬・マインドフルネス)
THE ART OF MIKIRI

自身を知り、相手を知る、世界を知り、自らも相手も、高みへと導く。ㅤ

==============

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。